menu

勝手に副音声放送をやってみて

「メガフォン 勝手に副音声中継」を、近畿大学工学部放送部さんの力で2回に渡って行いました。その様子は、Megaphone C チャンネルでご覧頂けます。

1回目の放送では、機材が故障していて急遽購入に走ったり、YouTubeアプリとMegaphoneアプリが同時に起動できないなど、致命的な問題もありましたが、2回目までにそれらは解決。技術的には軌道に乗りそうな気がしますが、致命的な問題も見えてきました。

話は変わるのですが、先日、ノロッストリオさんのライブに行ってきました。山間の民宿で、畳に座ってのライブ。もう目の前で歌ってくれるんです。楽しい時間はあっという間に終わり、その後も熱心なファンの方と盛り上がって、色んなお話をしきました。

そこで話は戻るのですが、いくら間に合わせ出演とは言え、ファン代表として出演している「私」が、暗い! 楽しそうにないんですよ。こんなの誰が観ますか? たとえお経でもノロッストリオさんのほうが楽しくできそうです。ちょっと体調が良くなかったのもあるのですが、あまりにもひどい。楽しさの微塵も伝わりません。

本来、野球の応援は楽しいものなので、それを楽しくしていくのは難しくないはずなのです。楽しい場を楽しく演出するのが、ライブですからね。ところが、「槌本さんは、食事もしんどそうに食べますよね」と言われた私ではそれができてない。これ致命的です。広島の楽しい100人の一人のはずなのに!

ともあれ、近畿大学工学部放送部さんのおかげで、この放送ができて、幾つかの課題はクリアし、面白くなる伸びしろも見えてきました。世界初(当社比)の「ズムスタネット席」構想を実現させたいです。

というわけで、楽しそうなカープファンの参戦をお待ちしてます! 市内の大学の応援サークルや放送部さん、興味ありませんか??

勝手に副音声放送をやってみて | メガフォン